大谷資料館へいざない

先週茨城栃木へ一泊二日で出かけて来て何もかも完璧な旅で大満足で帰ってきたのですが、その中でも満足度が高かった大谷資料館をフィーチャリングしておきたいので書き残します。

資料館とは何の?と知らないと思うでしょうが、大谷石の採掘場です。ちなみに「おおたに」ではなく「おおや」と読むようです。「おおたに」でナビを検索してても出てこないはずでした。

大谷資料館

 

元々生まれた時から東京にいるわけではないので、北関東及び東北地方にあまり詳しくはない方だとは思いますがそれでも47都道府県制覇まであと1県となりそれなりに旅してる方だとは思う自分でも知らなかった大谷資料館。

おおまかなことしか決めておらず細かい行先は出発直前までアバウトなままだったのですが、出発2日前にMちゃんから「こんなとこがあるから寄ってみない?」と言われ、おおこれは面白そうだと旅のラストに行ってまいりました。

f:id:shokuninkatagi:20160619003436j:plain

大谷の町が近づいてくるとこんな奇岩が現れてきます。

これは駐車場に車を止めて建物の入り口前辺りの光景。到着してみると静かな街に来た最初の印象とは打って変わって結構な来場者の数にびっくりでした。大型バスも止まってる。え、ここはみんな知ってて当然レベル?知らない方がおかしいのかしら?とかいろいろ半信半疑になりながら入場。

f:id:shokuninkatagi:20160619003824j:plain

建物に入って見学料700円を払うと中へ入れます。

階段を降りますが、降りる手前にまず歴代の資料等を展示する部屋、そして今までMVや映画等に撮影された経歴が一覧になって展示。山涼ちゃんの『暗殺教室』もありました。映画のどのシーンだったか全然覚えてませんがw

しかしこの撮影使用が中に降りてから知るけど想像以上に推してたw

 

狭い階段を下りて行きます。まさか帰って来て日記に残そうとも予想してなかったのでここらへんの写真を撮ってなかったのが悔やまれます。階段は本当に一段降りるごとに、とは言わないけど五段降りるごとに1℃気温が下がって行くくらいの勢いでひんやりとしていきました。夏でも10℃くらいのようです。ブランケットの貸し出しもしていたくらいでした。

 

f:id:shokuninkatagi:20160619004957j:plain

これが地下に降りたファーストシーン。この光景だけでもう一気にテンションが上がりましたw

石って山を側から切り崩して行くものだとばかり思っていましたが、こうやって地下を掘り進めてくり抜くように掘るのですね。

f:id:shokuninkatagi:20160619005918j:plain

f:id:shokuninkatagi:20160619010148j:plain

オブジェもいくつか。これは假屋崎さんが作ったやつだったかな。

f:id:shokuninkatagi:20160619011355j:plain

これが歴代撮影に使われたMVや映画等の紹介ギャラリーw結構数があって驚きました。三代目やB'zのMVもありました。

f:id:shokuninkatagi:20160619012112j:plain

外へ搬出する経路でしょうかね、光が入って来る場所もありました。

中は想像以上に広くて、全体図を見ると公開されてる範囲よりも非公開の範囲の方がはるかに広く、内部はまだまだ広いのが分かりました。

f:id:shokuninkatagi:20160619012427j:plain

外にはROCKSIDE MARKETと言う新しいこじゃれたカフェも出来てて施設としてはまだまだ力を入れて行きたい様子が伝わってきました。ほんと私が知らないだけだったとは思いますが、知ってる人は知ってるんでしょうが、こんなに見応えのある施設もっと宣伝すればいいのになーと思ったので簡単ではありますが書き残しておきます。

興味を持たれたなら是非。